1日デート

【デートにおすすめ】行って楽しかった参道ベスト5!

第1位【東京・調布市】深大寺通り

深大寺データ
  1. 参道エリアが広い+植物園もあるので一日遊べる
  2. お店がたくさんある
  3. 程よく人がいて風情ある雰囲気
  4. 混雑していない
  5. 小川と緑たっぷりで癒される

神代植物公園・深大寺そばも一緒にどうぞ

深大寺近くには西洋風な庭園を備えた神代(じんだい)植物公園や、深大寺そばを食べられるお店がありますよ💕
深大寺で1日過ごした内容を別記事にまとめたので、こちらもぜひご覧ください♪

第2位【埼玉・川越】氷川神社〜時の鐘〜本川越駅

川越データ
  1. 人気スポットなので混雑気味
  2. 食べ歩きが楽しい♪
  3. メイン通りは歩道が狭い
  4. 若者多め
  5. 魅力的な裏路地が多く、往復しても楽しい!

鯛みくじ・食べ歩き・お菓子横丁でワクワク!

氷川神社で鯛みくじをひいて(釣って)、お菓子横丁でお土産を買って、本川越駅へ向かいつつ目に留まったお店でつまみ食いして、、という最高のコースが楽しめます♪

いも恋&甘酒の組み合わせは至福❤︎

どの脇道に入っても楽しい

メインの大通りは歩道が狭い&混雑していますが、脇道に入るとゆったりした空間です。

絵描きさんがお仕事してたり、鯉が泳いでいたり、オシャレなカフェを見つけたり。
色んな発見があって、すごく楽しいです♪

第3位【千葉・成田市】成田山表参道

成田山データ
  1. テレビでも紹介される人気スポット(2022年時点)
  2. お店が多い
  3. 道が広くて歩きやすい
  4. お祭りが楽しい(2019年9月)

7月の祇園祭・9月の成田伝統芸能まつりの再開が待ち遠しい

2021年は中止となってしまいましたが、2019年9月に開催された「成田伝統芸能まつり」は見所たくさんでした!

北は秋田から南は台湾までの演者が集い、踊り・山車・囃子を繰り広げながら練り歩く!
どこか異国情緒を感じる、賑やかでワクワクするお祭りでした🏮

詳細に書かれている記事を見つけました!↓
成田伝統芸能まつりは、祭りの見本市!全国の祭りを体験して、次の旅先を探そう!|オマツリジャパン

また開催してほしいですね😷

テレビで紹介された「成田山表参道」!

「ゼロイチ ~【フワちゃん・テルマ・アンミカの仲良し旅で成田山新勝寺!!】~」 2021年12月25日(土)放送内容

正月シーズンに、成田山表参道の特集が放送されていました!
私が行った時はお祭りメインでしたが、食べ歩きも楽しいスポットなんですね〜✨

気になるスポット
  1. ごま福堂 成田店
    杵つき金ごま、黒ごまあられ、ごまソフト 本練り黒ごま、金ごまコロッケ、胡麻いわし
  2. 林田のおせんべい
    福耳柿餅、串せん ねぎみそ
  3. 1798年創業の老舗「駿河屋」
    川海老唐揚げ、鯉竜田揚げ、大井川共水うな重
  4. さぼんさま
    ぷるぷるの石鹸を販売。

Youtubeでも紹介されています♪見どころたくさん。

第4位【東京・日野市】高幡不動駅〜高幡不動尊

高幡不動尊データ
  1. 参道は短いけど境内が広くて楽しい
  2. 境内の出店が良い雰囲気(正月シーズン)
  3. スカイツリーも見える

正月は出店の活気があり楽しかった

正月シーズンは出店がたくさんあります。地域のお兄さんらしき人達がやっているのかな?活気があり楽しい気分になりました!

私が行った2021年1月1日のお昼頃は混雑していませんでしたが、2022年は「混雑している」という記事を見つけたのでこちらもチェックした方が良さそうです↓

高幡不動尊初詣2022|参拝時間や混雑回避まとめ!屋台や駐車場についても

第5位【東京・葛飾区】柴又駅〜帝釈天参道〜江戸川〜柴又まちの駅

あ、あれ…?奥にいるのは…
柴又帝釈天データ
  1. レトロな下町の雰囲気
  2. 「男はつらいよ」のロケ地
  3. 気さくに話かけてくれる店員さんがいる
  4. 良い人が多かった
  5. 参道は短め。サクッと終わる

帝釈天彫刻ギャラリーと大庭園が美しい

柴又帝釈天の裏手に、庭園彫刻ギャラリーがあります。
行った日は小雨が降っていたのですが屋根があるので大丈夫。風情があって良い雰囲気でしたよ♪
時間をかけて、庭園をぐるりと一周しました。

【彫刻ギャラリー・邃渓園】 午前9時~午後4時30分(午後5時閉館)

柴又帝釈天公式ホームページ

江戸川散歩もいいかも

参道を歩き、彫刻ギャラリーを見ても案外時間が余ります。

そんな時には近くの江戸川を散歩したり、柴又まちの駅「ファンタジア」で雑貨やクッキーを買うのもおすすめです♪

知的面·精神的に不安のある方々が喫茶や軽食のお店で仕事をする事によって、一般的就労により近くの地域の中で健やかに過ごせるよう支援していく事を目的としています。

「まちの駅」は観光客や地域の人などが利用できる休憩所や地域の情報を提供する機能を備えた空間です。

柴又まちの駅・ファンタジア|特定非営利活動法人 おおぞら会

店主らしきおじさんに呼ばれて入ったお店。クッキーめちゃめちゃ美味しかったのでまた買いたい

まとめ

これまで行ってきたお寺や参道の中から、特に楽しかった場所をピックアップしました。
参道めぐりはウォーキング・食べ歩き・学びが揃っていて素敵ですよね♪

各所のいわれをきちんと知ってから行くとより楽しめるかもしれません。